看護師の転職:整形外科へ転職したい!

整形外科への転職は、看護師の中では人気があるといっても過言ではありません。求人数も、看護師の求人が多い内科や外科に引けをとりません。ですから、整形外科への転職のしやすさも人気の一つであると言えるでしょう。

又、整形外科を開業しているクリニックも多く、大きな総合病院にも整形外科はあります。このように、整形外科の数が多いということは、それだけ自分の希望する条件での病院の選択肢が広がることにもつながります。

そして、人気の理由には、整形外科の業務内容も関係しています。 病棟を持っている整形外科に勤務しても、入院患者さんが死に至ることがほとんどないからです。医療機関の仕事に従事していると、人の生死に関わることが多いものです。

ですが、できれば関わらずに看護師の仕事をしていきたいと思っている方も少なくないでしょう。そんな方には、特に整形外科は適した職場環境ではないでしょうか。

整形外科には、若い人からお年寄りまで年齢層が広く、患者さんに合わせて臨機応変に対応できる看護師が求められます。又、運動機能に障害がある人が通う病院でもありますから、患者さんの動きを手助けすることが多い特徴があります。

ですから、看護師としてのスキルの他に、力がないと患者さんを支えることができませんので仕事になりません。言い換えれば、力や体力的に自身がない人は整形外科での仕事はかなり大変かもしれません。

やはり体力面で使える若い看護師は、整形外科では求められる傾向が強いですが、若くないから駄目ということは当然ありません。ベテラン看護師でも患者さんの体を支える要領を得ている方は、スキルもあり、即戦力になるので重宝されます。

整形外科は人気の診療科なので、整形外科への転職を考えている方は、多数の求人案件を扱っている看護師専門の転職サイトを利用してみるといいでしょう。自分の条件を言えば、専門コンサルタントがマッチする求人案件をピックアップしてくれるので、手っ取り早く希望条件の転職先を見つけることができるでしょう。

ページの先頭へ